RECOMMEND
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

社長のひとりごと

ブログやるならJUGEM
<< さっそく傷モノにしてしまいました。 | main | 何で中国人ごときに媚び諂うのか日本人よ!! >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    苦渋の選択…エッソ、モービル、ゼネラルが日本撤退へ
    0
      再び更新が滞ってしまいました。
      7月〜9月は何かと忙しかったですね〜、補助金バブルではありませんが。

      さて今日のタイトルです。
      読売新聞の記事から転用しました。

      既にエクソンモービルの潤滑油部門は日本国内での自主流通から撤退し
      メーカー機能だけ存続していました。(ロータスの皆さんご存知の通り)

      先週の事ですが、京都から久留米まで高速道路を走行して帰って来ましたが
      前を見ても後ろを見ても横を見てもプリウス・プリウス・プリウス・・・

      売上は客数×単価ですからガソリンスタンドに行く回数が三分の一になれば
      売上もそれに比例してしまいます。

      丁度昨日、今年の4月に新型プリウスを納車したお客様が6ヶ月点検に
      来店されていました。そこでの話しです。(前車はVOXYでした)
      「昔は月に3〜4回は満タンにしていたけど、今は2〜3回20ℓ入れるだけ。3万円のガソリン代が1万円以下で済むようになった」

      先ほどの客数×単価ではありませんが、客数のみならず客単価まで下落している訳ですから経営に与える影響は甚大ですね。

      日産のEVである「リーフ」が12月に発売されますが、三菱のi-Miev
      以上の性能の様ですからブレークするかも知れません。そうなると・・・
      【客数0×客単価0、もちろん来店頻度0!!】
      ゼロには何を掛けてもゼロですもんね。

      注意が必要なのは、国内の燃料需要が減る⇒価格が上がる⇒ますます脱化石燃料化に拍車がかかる。このスピードが思いの外速いってことです。


      | - | 11:50 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | - | 11:50 | - | - | - | - |
        新たな「価値観」が、産業構造そのものを変えてしまうのかもしれませんね。
        戦後の高度経済成長時、「大きいことは良い事だ」と、森永のチョコレートの宣伝に代表される「価値観」から、戦前、終戦直後の「もったいない」価値観に、現在は、似かよってきていると、感じます。

        そういう意味では、「高度経済成長」は、異常な時期であったとも、言える。

        これからの時代、「物」から、「想」へ、それも、「売り手」、「買い手」という二分化的発想のビジネスではなく、「ソーシャル・ネットワーク・ビジネス」という形になっていくと感じます。

        カーシェアリングは、みんなで作りあげていけるもので、その仲間に、中心に、修理やがいる。

        なんて、心強いでしょう〜。



        昨日、某ご婦人からTELいただきました。

        「仲間創りましょう〜。」と。

        時代は変わったと、実感しております。

        目先の利益も大切ですが、人類にとっての有益を、次世代に伝えていけるわしらは、幸せ者です。w
        | 堀田佐知彦 | 2010/10/03 9:30 AM |

        現在の状況。
        http://ameblo.jp/teppei-cool/day-20101003.html
        | 堀田佐知彦 | 2010/10/03 10:24 AM |

        てっぺいさん、すかさずの書き込み有難うございます。
        広島県とのタイアップによるカーシェアリングの展開、
        流石ですね。

        今年の2月に上下町にお邪魔した事が昨日の事の様に
        思い出されます。(寒くて凍えましたもんね〜)

        今度は家族で遊びに行きますね!!
        | 森松 和博 | 2010/10/03 7:13 PM |

        久々の更新ですね!

        ガソリンは入れなくなっても洗車があります。笑

        所有から使用へのシフトで新しい収益構造に
        挑戦できる面白い時代がやってきますね!

        ではでは
        | todo | 2010/10/05 7:45 AM |

        ひさしぶり〜〜〜〜!お聞きしたいことがありますので、今度電話します。
        | 城島正敬 | 2010/10/09 10:18 AM |










        http://haradacar.jugem.jp/trackback/418